万年平社員のゆらゆら日記(兼ブログ)

今も今後も万年平社員である私が漫画の感想や家電製品のレビューを中心にやっています

政策に反対する官僚の更迭は当然

政策に反対する官僚の更迭は当然

どーもです。
万年平社員です。
yahooニュースでちょっと恐ろしいニュースを見たので取り上げてみます。

 

記事

タイトル:政策に反対する官僚の更迭は当然=菅首相
[東京 3日 ロイター]
菅義偉首相は3日の参院予算委員会で、自身の著書で触れている官僚への人事権行使に関し、政策に反対する官僚の更迭は当然だと説明した。

森ゆうこ委員(立憲民主)への答弁。

森委員は菅首相の著書「政治家の覚悟」の内容を引用し、首相が総務相時代、自らの意に沿わない発言をした官僚に人事権を行使したことについて確認した。

菅首相は自身が推進したNHK改革について「政策に反対する者については、政策を掲げて政治家として大臣になったのだから(担当者を更迭し)、政策を実現することは当然なことでないか」と述べた。

万年平社員の思い

 

このニュースを見る限り更迭というのはやり過ぎだと感じています。故かというと官僚が総務大臣に意見を発言したらしいのですが、更迭の理由が「菅さんの意に沿わない発言をした」というたったこれだけの事なんです。これって更迭するほどの事なんでしょうか?仮にこの官僚が既に決定した政策を妨害したり、「私の意見を取り入れてくれなければ何も協力しない」みたいな事を言ったのなら更迭も仕方がないのかなぁなんて考えます。しかし「意に沿わない発言をした」だけで更迭なんです。もし私が官僚だったら恐ろしくて何も発言できませんよ。もう「はい、その通りです」「菅大臣のおっしゃる通りです」しか言いません。意見具申・慎重論等を言ったら更迭されてしまうのですから。恐ろしいですよね。独裁政治・恐怖政治としか言えません。

携帯料金値下げも?

 

よく考えたら菅さんは総理大臣になる前から携帯料金の値下げについて発言していました。しかしその頃って携帯各社はそんなに値下げに前向きではなかったですよね。でも菅政権になったとたん携帯各社が値下げに踏み切りました。これって「携帯料金下げろー」って言ってた武田総務大臣の力じゃなくて菅総理の力なんですよね。確かに携帯料金が下がるのは国民にとって良い事なのですが、携帯各社は民間企業なので政府が携帯料金について指図出来ないはずなのです。しかし携帯各社は政府に逆らえません。逆らえなかった理由は・・・、書かなくてもわかりますよね。

よく考えよう

 

ここで心配なのがこのような力が国民に向かって使われたらどうでしょう?政府の政策に反対するような発言や運動をしたら?違法な事をしてなくても別件逮捕でもなんでも出来ちゃいます。恐ろしいですね。あんまり下手な事を書くと万年平社員の命を狙われてしまうかもしれないのでこれくらいにしておきます。

yahooニュースへのリンクを貼っておきますので参考にしてください。

yahooニュース「政策に反対する官僚の更迭は当然=菅首相」

それでは、またお会いしましょう。
バイバイ(^^)/~~~